スキップしてメイン コンテンツに移動

【Lobotomy Corp.】Day16からDay20。&職員外見がセフィラにチェンジするMODを作りましたー。







「ロボトミーコーポレーション」の職員外見チェンジMODを作りましたー。ティファレトを除く、8体のセフィラとアンジェラさんを収録しています。つっても、髪形だけね。セフィラと同じ色と、ゲーム内で自由に色変えできるモノクロ版の2種類を用意。



前髪はこんな感じ。




後ろ髪。イェソド、ビナー、ホクマーの後ろ髪はありません。

ダウンロードはコチラからどうぞ(本家ブログ当該記事に飛びます)。

それではロボトミー本編の話


「Cobra」に対する愛は動画でぶちまけてます。
というか、そこを今回の動画では一番見てほしい!(殴

 マッチガールが来たので。マッチ棒といえばマリオン・コブレッティ、つまりシルヴェスター・スタローンでしょう、と。

 そういや映画「デッドプール」で、マッチ棒を咥えたエンジェルに対し「スタローンの真似してんの?」とウェイドが言い放つシーンがありましたよね。あれ、初めてみたときマジで吹き出した。いや、だって自分も観ながら同じこと思ってたもの。「スタローンの真似してんの?」と。

 その「スタローンの真似してんの?」の「スタローン」の元ネタが、↑の「コブラ(Cobra)」っていう製作費A級、中身B級で原作無視も甚だしいクソ映画です! あっ、これ誉め言葉だからね!

 「コブラ」が果たして面白いのかと聞かれれば、動画内に書いてあるようにクソ面白くないです。全ての展開が、予想通りの域を出ない意外性のへったくれもないスタローンが終始カッコつけてるだけの映画。ラジー賞にノミネートされた映画だからお察しよ。

 でもね。この映画のおかげで、ワタシはSlyが好きになったのだ。珍台詞、珍言動のオンパレードなこの謎過ぎる映画のとりこになった。ピザを革手袋した手で食べるとか、訳わかんねぇし。そもそもマッチ棒をどうしていつも咥えてるのか、っていう説明は映画の中でなーんにもないし。でも、それが良い。滅茶苦茶でいいんだ。これは80年代のアクション映画なんだから。

 それとさ。Slyのあの上目遣いがめっちゃ可愛いじゃん。あのくりっとした垂れ目が、可愛いじゃん。あんなにも体はゴリマッチョなのに。70歳越えたおじーちゃんになった今でも、体はゴリマッチョなのに目が超かわいいの。最強でしょ??

 そんなこんな、「Slyのあのギャップが良いんだよ」と言ったとき、チーズナンナンな妹に「世間と、ギャップ萌えの定義が違ってる」なんて突っ込まれたけれども。友達のLINEに全て「チーズナン」と返答するやつに言われたかねぇよな……(結論:目くそ鼻くそ)。

 ちなみに妹はスタローンの目に関して「赤ちゃんみたいでなんか好きじゃない」「垂れ目ならサイモン・ベイカーのほうが好き」と評価していました。赤ちゃんみたいなのかどうかはさておき、サイモン・ベイカーの垂れ目も好きです。でもSlyと比較しちゃいけないと思います。垂れ目でも、ジャンルが違ァァァう!(殴

それでは、ロボトミー本編の話(再)






 全然、装備も揃ってない、中央本部も解放できていない序盤に、WAW2体がドドドーン来られるとキツイ。キツかった。そりゃ、当然この後はリスタートしたよ……。

 そんなこんな、とりあえず動画内の話をしましょうか。


コブラみたいにマッチで大爆発しちゃいました

 Day16、マッチガールでやらかしました。そのあとDay18ぐらいで気付いたんですが、マッチガールにマークされた職員には特殊な印?みたいなのが付くみたいですね。で、その職員を適当なアブノーマリティの作業に行かせると、マッチガールがその場で爆発して、収容室に戻っていった。爆発させるタイミングの見計らいが重要なんですね、マッチガール。もう当分、彼女は収容しないと思うけど。


 そしてDay17。WAW1体目、「憎しみの女王」ちゃん。ヒステリーを起こしたとき、初めすっごい驚きました……。その後、対処法を覚えたものの。「狂研究者のノート」がないとこりゃダメだってことで、ハイ。E.G.O装備はひとまず抽出したんで、当分は彼女を収容しません。だって、怖いもん。施設壊れるんだもん……。

 それから木こり。お前はもう装備もギフトも何もいらない。存在自体、必要ない!! お前、もう二度と収容しないからな!! お前なんか大嫌いだ! 職員を即死させるし、脱走するし! お前を殺したいわ、ったく!!(憤怒


 そしてDay18。このシーン、未だに何が起こったから全職員が途端にパニックを起こして、たちまち施設壊滅したのかが分からない。

 動画では犯人が2体目WAWの「絶望の騎士」が犯人ではないかと暫定的にしましたけど……順番逆じゃないのかな、って気が今はしてます。職員のパニックに反応して、絶望ちゃんが逃げたのでは、と。

 本当に原因が分からない……。どうしてなんだ……? それともなんだ、凶悪なバグ……?

 ――……と思って、再度動画を見直しました。

黄色の線で囲った四角部分に注目

 自分、押してたんですよ。押してはならないボタンを。つまり「ボタンを押す」→「全職員がパニックを起こす」→「絶望ちゃんが祝福を与えた職員もパニックになって、絶望ちゃんもパニックになり、絶望ちゃん脱走」って流れだったんですね。

 ごめんなさい、絶望ちゃん。あなたを誤解してました!

 ということは。絶望ちゃん、たぶん凄い良い子。パニックを起こすという事故さえなければ、職員の味方。このお方はまた収容したい。また来てほしい、んだけどなかなか来てくれない。


 ちなみに絶望ちゃん脱走時、憎しみちゃんが脱走して、絶望ちゃん鎮圧作業を始めました。が、Pale属性攻撃の絶望ちゃんの強さったら……。

 それよりも。ワタシが殴りたいのは絶望ちゃんではなく貴様、憎しみの女王である。次、収容したときに脱走した際には容赦しない。今のワタシには、貴様を鎮圧できるだけの戦力があるからな(微笑)。

 そしてそして、Day19。憎しみの女王が1日に2度も脱走。つらかったね。

 最後にDay20。比較的平和に終わりました。

 その後、この収容面子でDay21に進んでみたんですが。やっぱり憎しみの女王の脱走癖と木こりが辛いね。なのでやり直しました。その後、数回ほどリスタートとして少しずつ装備も集め、08/25現在Day30まで進みました。福祉チームを終えて、懲戒チームを解放したところですね。

 赤頭巾ねえさんと魔弾さんがまた揃ってくれたので、職員外の戦力も頼りがいのあること!(しかし赤頭巾ねえさんは普通に脱走したら大変なことになるので、管理は超大変だけど)

 しかし「地中の天国」なる地獄みたいなアブノーマリティも来たので、てんやわんやです。やばい。まだ事故ってないけど。これから事故ったらどーしよ……。

 とかなんとか、Day21~25、Day26~Day30編はいずれ公開しまーす。現在、Day26~Day30の動画を編集中なり。