スキップしてメイン コンテンツに移動

【Lobotomy Corp.】ピザ屋の夜間警備員は無理だけど、社畜を見下ろす管理人にはなりたかった。

 8月も半ば……そういや、そろそろですね。犠牲祭ってのも。

 あれも不思議な慣習ですよねー。アブラハムが神に自分の息子を生贄としてささげたことを祝う祭りだなんて。日本人の感性だとよく理解できないどころか、「なんでそんな怖いことを祝うのよ……」なんて嫌悪してしまいたくもなるけれども。いやー、宗教って不思議。

 まず日本でいうところの「生贄=人身御供」と、啓示宗教の「生贄」ってのは意味が違いますからね。人身御供は「お願いです、神様! 美しい娘をささげますから、どうか鎮まってください!」って感じで最後の切り札っていう忌々しい感じすらありますが、啓示宗教の世界では「神に近付くために生贄を捧げる」んだからよく分からない。

 なんで西側のひとたちは生贄を捧げることで、神に近付けると思ったんでしょうかね? 東洋人にはよく分かりません。



 それで話は変わり、早速なんだけど。

 買ってしまった。ロボトミーコーポレーション


 実はも何も、自分。ゲームを買った、ってのはこれが8年ぶりかもしれない。

 思えば最後に買ったソフトといえば、DS版FF4ですね。その前に、DS版FF3も買った。……自分がやりたくて買ったゲームなんて、そんぐらいなもんだね、本当に。

 FF3もやり込みましたよ。プレイ時間とかカンストしてるし。でも裏ボス鉄巨人が未だに倒せていない。我ながら思う。雑魚である。

 FF4も、頑張ってました。でも未だにラスボスが倒せてない。ずっと、月のラストダンジョンで止まっている。もうクリアを諦めて久しい。半年に一回くらい、気が向いてDSを開いてトライするけど、フルボッコされる。雑魚である。(追記:後日DSを引っ張り出してFF4プレイしてみた結果、なんかあっさりラスボス倒せた。バフ・デバフをちゃんと使えれば余裕で倒せるラスボスだったのね。その後The afterも買ってクリアしたよ。なおFF3の鉄巨人はやっぱりダメでした)

 一昨年~昨年の8月くらいまでは、MMORPGにお熱でした。つっても、1か月に3回ログインして、30分ぐらいクエスト頑張るぐらいのペースだったけどね。

 イカロスオンライン、飽きてもうやってないね。エローラ聖域でなんだかマンネリしてきて雑魚プレイヤー無課金の限界を感じ、アクラート草原を途中まで進めて、敵が固すぎて飽きて、もう一年ぐらいログインしてない。ストーリーも、姫様いつ奪還できるの?!って感じだし。

 あと、アーキエイジ。ソロじゃそこまで楽しめない、ってことを知ってアンインストールした。アーキエイジはね、小説だけでいい。逆に言うと小説がすごくよかった。中でも雪の鳥は、ゲーム好きとか関係なくお勧めできるハイファンタジーの傑作だと思う。

 FPSも、アクションゲームも好きなんだけど、自分がプレイするのが好きっていうより、奇声あげながらゲームをプレイするゲーマー見習いの妹の様子を見るのが好き。つーか、代わりに妹にゲームをやらせて、オカンと二人で洗濯物をたたみながら横目で観察するのが好き妹がゲームをプレイする様子は、そんじょそこらのゲーム実況者よりも数倍は確実に面白いと思うアイツ、本当にヤベェ

 青鬼をやっていたときは、青鬼よりも妹の悲鳴のほうが怖かったほど。ホラーゲーム嫌いなくせにやりたがるから面白い。そんな妹は最近「Identity V」とかいうホラーチックなかくれんぼゲームに熱を上げているみたいで、妹の部屋からはよく悲鳴が聞こえてきます

 そして、ソシャゲ。ソシャゲもここ1年でおおかた辞めたんだよねぇ。今では、2週間に1度くらい、アナザーエデンをちょこっとやるくらい。アナダンを一つ回って、終わり。シナリオ追加されたらちょっと頑張る、みたいな感じ。

 アナザーエデンは良いぞ。難しい操作が無いから、雑魚でも大丈夫!

 とにかく、言い訳はここらへんにして。もうねー、本当に……――自分は基本的にへたくそなんだ。特にアクション系。

 じゃあ何が好きかっていうと、2048みたいなパネルシュッシュ系(一番好き)と、ツムツムみたいなつなげて消す系、あとまさにロボトミーコーポレーションのような、神の視点から下界を見下ろすシミュレーションゲーム



 戦略考えながら、ぽちぽちと堅実にやっていくシミュレーションが大好き。タワーディフェンスとかも、敵がNPCだけなら好き(対プレイヤーはなんだか罪悪感を感じてしまうから嫌い)。

 とかなんとか、ボチボチ「Lobotomy Corp.」をプレイしていきたい。