スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

2022の投稿を表示しています

『空中要塞アルストグラン』大改訂がひとまず終了しました、という話

 先日、KDP撤退からの大改訂のお知らせをしましたが。ひとまず旧三部作の大改訂が終わったので、ここでご報告させていただきます。 [アルバトロスと黄金の泉] 更新しました。 https://t.co/ULguldioIl   #AeropolisAlusthogrun 旧三部作「EQPのセオリー」「ヒューマンエラー」「ディープ・スロート//スローター」の大改訂を実施し、内容を差し替えました。 — 暘 弥涼🚚💨💨💨HINO de ISUZU (@Isuzu_Hinode) December 11, 2022  現在は「このまま勢いに乗って、続きの分も改訂してまえー!」という感じで、「ウォーター・アンダー・ザ・ブリッジ(以下、WUtB」の改訂作業も終わり、「アンセム・フォー・ラムズ(以下、AfL」のほうのテコ入れに移ったところ。旧三部作どころか過去作全部に修正を入れることとなった。  WUtBもAfLも、また後日にサイト版の内容を入れ替える予定です。ただ、こっちは旧三部作ほど内容は変わってないかな。  しかし……――改訂作業とは不思議なもので。何度見直しても、誤字脱字や誤変換、言葉選びのミスがいっぱい出てくる。悲しい。  そんなこんなで、そこそこ内容が変わったので。主要な変更点を上げていきます。 (以下「EQPのセオリー」→「EQP」、「ヒューマンエラー」→「HE」、「ディープ・スロート//スローター」→「DT//S」と表記します) もはや忘れていた設定や、いつの間にか変わってたものがあった  「HE」を見直しててビックリしたことがある。忘れてた&いつの間にか変更されてた設定のオンパレードだったんだ。  たとえば、アイリーンっていう登場人物。AfL執筆してるときには、彼女の経歴って 「非行少女だった時代に ジャスパー・ルウェリン という人物にスカウトされて闇社会入り」 という風になってたんですけど。HE時点での設定は、どうやら「国軍のシステムにハッキングを仕掛けて諜報機関に逮捕されたものの、能力を国の為に役立てると誓うことで見逃してもらった」という風になっていたようだ。  ジャスパー。彼女の存在が、あの時点ではなかったようだ……(尚、ジャスパーは長らく名前だけの人物でしたが。新作「ジェットブラック・ジグ(以下、JJ」にて、やっと本人が出てきます)。 http

『空中要塞アルストグラン』シリーズ、KDPでの販売停止および改訂版に関するお知らせ

『空中要塞アルストグラン』シリーズ、KDPでの販売停止および改訂版に関するお知らせ  急なお知らせになってしまい申し訳ないのですが、今回『空中要塞アルストグラン』シリーズをKDPから撤退させる判断をいたしました。   [ブログカード風リンクタグ作成]  本当に急なお知らせになっちまい、申し訳ないです(小説サイトおよびブログのほうにあるリンクとかもまだ修正していません、ごめんなさい)。  お知らせそのものは上記ブログのほうに書いたので、そちらをご覧になってくださいまし。 * * * 以下、殴り書きの雑記である。 * * *  クリスタExを遂に買ってしまった(今Exにアップグレードすれば、ver.2リリース後に追加課金なしver.2Exに乗り換えられます!っていうキャンペーンにまんまと釣られたのです)。 一万八千円也 。  あと液タブ「Artist12」のペンがイカれたので、その替えも買った。最初は液タブごと「Innovator 16」に乗り換えようかと考えてたけど、クリスタEx買ったあとで更にン万が飛んでいくのは考えられなかったので断念。それに最近悩まされてた「液タブの不調」の原因が本体じゃなくペンだったってのが分かったこともあり、3,000円の出費で済んだ。が、それ即ち3,000円が飛んでいったともいう。  まあ、そういうわけで。今後段階的に漫画とかも書いていけたらいいなと思ってます。 * * *  旧三部作の大改訂作業、めっちゃ疲れる。なんでかっていうと「本筋はそのまま、しかし地の文は9割書き換えたうえで5割追加、セリフは6割消して2割まったく新しいものを追加」って感じだから。たぶん仕上がるころには文章量が倍に増えているかもしれない。  「神ノ禍」のときとは全く違う改訂作業をしているともいえる。というか、あのときは言うほど書き換えをしてなかった。が、今回はあの労力の5倍は掛かっているともいえる。  なんでこんなことになったのか、思い当たるフシはすごくある。なぜなら当時、めちゃくちゃ文体について悩みながら書いてたからだ。  自由に文章を書こうと思うと、硬くて重いものになってしまう。なので自分が昔読んでた児童書とか推理小説とかを参考にしながら、軽い文体にしようとあの当時は試行錯誤をしてた。描写を削って削って、12~18万字に収めていたわけ。  しかし今は開き直って硬

【Sims4】所持金ゼロから働かずして100万シムオリオンを目指す

  ~長いこと 寝かしてた記事(あんまり面白くないから)を今さら公開~     最近、Sims4にハマってます。といっても正当なプレイ(人間関係の観察など)ではなく、 かなり邪悪なプレイ のほうにハマっているんですが。  しかし、最近は 邪悪を極める遊び に飽きが来たので、ここいらで心機一転。シナリオのほうにチャレンジしてみようかと思った。  というわけで、シナリオをプレイした日記である。 所持金ゼロから始める!めざせ、成金!!  プレイするシナリオは「 資産家への道 」。どんな方法でも良いからシムオリオン(=ゲーム内通貨)をたくさん集めて、金持ちになろうというもの。  シナリオのゴールは100万シムオリオン。所持金がそこに到達すれば終了。  新規セーブデータで開始します。  そして今回、独自に設ける縛りは以下の通り。 就職はしない。パートもしない。フリーランスにもならない。 絶対に「労働」はしない 。 節約のため、区画チャレンジ「 公共サービスなし 」を適用。ライフラインには一切頼らない。 所持金はゼロから始める 。土地を購入後、チートコード「money 0」を適用し、シムオリオンを強制的に0にしてからのスタート。  というわけで、シムを作っていくよ!  社会不適合なシムにしたいため、あらゆる活動に「嫌い」を付けていく。これによって様々なスキルのレベルが上がりにくくなり、就職適正がなくなるでしょう!  ただし「ぜんぶ嫌い!」にしちゃうと生活に苦しくなると思うので、唯一「釣り」だけは好きにしておく。   釣りだけが好き で、 それ以外のあらゆることが嫌い 。すげぇクセつよなシムじゃん。  見た目は、下のサイコロをぽいぽい振って、適当に出てきたやつで決定。そして名前は「 所持金 ゼロ 」さんになりました。 (姓) 所持金  (名) ゼロ  始めていくぜ!! At