スキップしてメイン コンテンツに移動

【Sims4】所持金ゼロから働かずして100万シムオリオンを目指す

  ~長いこと寝かしてた記事(あんまり面白くないから)を今さら公開~   

 最近、Sims4にハマってます。といっても正当なプレイ(人間関係の観察など)ではなく、かなり邪悪なプレイのほうにハマっているんですが。

 しかし、最近は邪悪を極める遊びに飽きが来たので、ここいらで心機一転。シナリオのほうにチャレンジしてみようかと思った。

 というわけで、シナリオをプレイした日記である。

所持金ゼロから始める!めざせ、成金!!

 プレイするシナリオは「資産家への道」。どんな方法でも良いからシムオリオン(=ゲーム内通貨)をたくさん集めて、金持ちになろうというもの。

 シナリオのゴールは100万シムオリオン。所持金がそこに到達すれば終了。


 新規セーブデータで開始します。

 そして今回、独自に設ける縛りは以下の通り。

  1. 就職はしない。パートもしない。フリーランスにもならない。絶対に「労働」はしない
  2. 節約のため、区画チャレンジ「公共サービスなし」を適用。ライフラインには一切頼らない。
  3. 所持金はゼロから始める。土地を購入後、チートコード「money 0」を適用し、シムオリオンを強制的に0にしてからのスタート。

 というわけで、シムを作っていくよ!

 社会不適合なシムにしたいため、あらゆる活動に「嫌い」を付けていく。これによって様々なスキルのレベルが上がりにくくなり、就職適正がなくなるでしょう!

 ただし「ぜんぶ嫌い!」にしちゃうと生活に苦しくなると思うので、唯一「釣り」だけは好きにしておく。

 釣りだけが好きで、それ以外のあらゆることが嫌い。すげぇクセつよなシムじゃん。

 見た目は、下のサイコロをぽいぽい振って、適当に出てきたやつで決定。そして名前は「所持金 ゼロ」さんになりました。

(姓)所持金 (名)ゼロ

 始めていくぜ!!

At First : 土地を買う

 住む場所はOasis springsに決定。そしてエリア内で最も安い土地を買う。

 土地を購入後は速やかにチートコードを適用します。方法は以下の通りです。

  1. Ctrl + Shift + C を入力し、コンソールを開く(画面左上に白いボックスが出ます)
  2. コンソールに「testingcheats on」と記入し、Enterキーを押す。
  3. 次に「money 0」と記入して再度Enterキーを押す。ここで左下に表示される所持金欄が「」になっていれば成功。
  4. Ctrl + Shift + C を入力し、コンソールを閉じる。

 ゼロさんはもちろん、無職の状態で放置します。


Day 1: 周辺住民の様子をうかがう

 家を建てるためのシムオリオンはないため、更地の状態からスタートします。

 となれば、まずするべきことは……――タカり先を見つけること!!

 というわけで近隣を通りかかった周辺住民にまず挨拶していきます。様子見です。

 家の目の前のベンチに座ってたタウニーを発見。

 とりあえず声を掛けてみたものの、こいつは俗にいう「ホームレスシム」で落胆。ただ、その直後にランドグラーブ家のナンシーさんが到来!!

画面右側、サングラスの女性が裏社会の女帝ナンシーさんである。

 あわよくばを狙ってナンシーさんに媚を売っておきます。

 そんなこんな、ベンチに座りながらナンシーさんに油を売っていると、続々と通行人が。

金髪で青ジャケットの男、そいつがジョニーだ。

 ホームレスシムやピザ配達人に紛れて、超近隣住民「ジョニー・ゼスト:スリップショッド・メスキート在住」を発見。タカり先としては優良物件を見つけたため、ここでナンシーさんへの媚売りはストップ。

 ジョニーにロックオンして、ゼロには積極的なアプローチをさせておきます。

 そうしてゼロにお喋りをさせている間に、プレイヤーサイドでは周囲にある金目のものをリサーチ。

 ベンチのすぐ傍には金目のアイテム「花」が存在。花は売るとそれなりの儲けが得られるアイテムです。やったね!

 あと「化石っぽいやつ」も発見。ゴミが出るか、高値で売り払える化石が出るか、なにが出てくるのかは分からない博打じみたアイテムです。まあ、こいつも回収しておきましょう。

 おしゃべりタイムが終わったところで、ゼロには彼女が大好きな「魚釣り」をしてもらうことに。魚も売れば多少のお金になるアイテムであり、家にオーブンがあれば串焼きにして食うことも可能。

淡々と、ひとり魚を待つゼロさんの図。

 ただ、今は土地が更地の状態なのでオーブンなどありゃしない。というわけで、売るための魚を釣ってもらいましょう。

釣り好きィィィッ、ヒャッホーイッ!!

 釣りスキルレベルが低いため、魚らしい魚がなかなか釣れず……ガックシ。そうこうしている間に膀胱の限界が迫る。トイレタイムだ。

 そうしてトイレを求めて向かう先はデザートブルーム公園

ぽつねん、である

 時刻は夜中。人っ子ひとり居やしねぇ……。

あふれ出る公衆トイレ感。

 ひとまずゼロさんには公園のトイレで用を足してもらいましょう。

 その後は公園内にあるバーみたいなスペースに直行。

誰もいないと思ったけど、誰かいた。

 ここにあるカウンターからお水を飲むこともできる(なお水道の蛇口からも可能 ※このプレイをしているときにはそれを知らなかった)

水は無料である。ありがてぇ。

 ひとり寂しく水を飲むゼロさん。

「いや、それより飯が食いたいわ!!!」

 ……――とのことなので、公園近くの池で魚釣りをしてもらうことに。

 そうして釣りを続けているうちに夜が明け、Day1が終了。


Day1に獲得したシムオリオン: $184

Day 2: さっそく疲労の蓄積が……

 ゼロさん曰く「とにかく腹が減ってんだよー!」とのことなので、早朝ごはんタイムに。

 公園内にあるグリルを使って、お料理をしていきます。

 一番安く作れるハンバーガーでも、17シムオリオンもするらしい。家で自炊できれば、一番安くて4シムオリオンで済むのに。17シムオリオンか、高いなぁ……。

 ――と思ったりもしたけれども、そもそも自炊できる設備が揃ってないので仕方ない。ので諦めてハンバーガーを調理。

チャリンッ♪ -17シムオリオン♪

 食事を済ませた後は居眠りタイム。公園内のバーに戻って、ソファーでおねんね。自宅にベッドがないのだから仕方がない。

プライバシー? そんなもの、シムにはない。

 居眠りタイムが終わったら、公園のトイレに再訪。

 トイレのあとは、公園内のベンチでお昼寝。どんだけ疲れてんのよ、ゼロさん……。

 とはいえゼロさんは仕事もしてないプーさんである。ひとまずお金のために釣りをしてもらわなければならない。ので、叩き起こして公園内の池で釣りをさせる。

頭上の赤いプラムホブは「もうやってらんないよぉ」という意味

 夕方ごろになると、衛生の値が赤くなり始めた。これは「風呂に入れ」のサイン。しかし自宅にはシャワーも風呂もないので、それがある施設に行きます。それはジム「バーナーズ&ビルダーズ」。

 ジムに直行したらシャワーを浴びる。

 なんとなく「シャワーだけ借りてジムを利用しないのもなぁ」と思ったので、とりあえずゼロさんをランニングマシンの上を走らせることに。疲れ切ったシムに追い打ちをかけていく。

 運動したあとに再びシャワーを浴びさせたのち、ジム近くの釣りスポットで再び釣りをさせることに。

シャワー後のタオル姿で釣りに出るゼロさんの図。

「悔しいですッ!!」

 しかしゼロさんレベルの釣りの腕前ではこの釣りスポットの魚は太刀打ちできず、釣果はほぼ無し。

Day2に獲得したシムオリオン: $49

所持金合計: $216

Day 3: 家に釣り堀を作る

自宅予定地にはまだポストしかない。

 深夜12時すぎに自宅(予定地)へと二日ぶりに帰宅したゼロさん。まだタオル姿である。あんた何時間タオル巻いただけの姿で外をうろついてたの……?

 まあ、それはさておき。「釣りで稼ぐ」路線に決めたので、自宅予定地にひとまず釣り堀を設置することに(あとあと便利になるので)。

釣り堀の設置自体は無料。

 釣ったことのある魚を、この釣り堀に放流できるんですよ。そうすると、自宅敷地内で魚が釣り放題になる。遠出せずに済むので楽になりますね(まあ、この時点ではまだ放流できるほど魚をゲットできていないんですけれども)

 そういうわけで釣り堀を設置していたときに、あるものが気になった。

_人人人人人人人人_
> アリゲーター <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

欲しい……――!!!!

 というわけで、買った。アリゲーター設置。-$50である。チャリンッ♪

 釣り堀にワニさん、わーーーーーい!!

 ……と、プレイヤー側が喜んでいると。ゼロさんが怒る。

「ワニよりベッドが欲しいんだよぉ!!」

 ベッドはまだ所持金が足りずに買えないのでスルーして。ごはんタイムにするべく再度公園へ。

チャリンッ♪ -17シムオリオン♪

 そしてご飯が済んだら即、公園の池で釣りをさせる。

 すると……――睡眠不足で力尽きたゼロさん、池の傍でバタンキューする。

\チーン/

 しかしプレイヤーは非道なのでゼロさんを酷使させていきます。

 ――ベッドが欲しくば金目のものを集めて来きな、ゼロッ!!

 そういうわけで公園近辺にあるものを捜索。

 それなりな値段で売れる花を発見。デイジー等、公園の近くにあるものを片っ端から収集しておきます。

 一通り収集したら、公園のベンチで仮眠をとる。

 夜中まで頑張って収集したので、それなりの稼ぎが得られました。やったね、ゼロさん!

Day3に獲得したシムオリオン: $808

所持金合計: $937

Day 4: 馬車馬のごとく駆け回れや、ゼロよ

 この日、ゼロは各地を疾風のように翔け、数多の収穫物を手にし、少しの釣果を得た。

 ――だが、悲しいかな。

 記録、即ちスクリーンショットが残っていない!!

 というわけでDay4はすでに陽が落ちた夜からスタート。

 あちこちを駆け回ったので汚れが溜まった。そういうわけでジムを再訪。シャワーを借りる。

 とりあえずサンドバッグでも少し殴っておこうかとした矢先、カリエンテ家のヒモ男ダン・ロサーリオを発見。いつかカリエンテ家の台所を借りることがあるかもしれないので、交流をしておくことに。

 そして運動した後は公園へ。グリルでハンバーガーを焼き焼きします。

チャリンッ♪ -17シムオリオン♪

 ゼロさん、そろそろハンバーガーにも飽きがきたのでしょうか。なんとなく不満げです。

 そして食事後は再び釣りをして、収集をして……――また小汚くなってきたので再度ジムに向かうことに。シャワーを浴びます。

 シャワー後、まさかの寝落ち。ジムのソファーで居眠りをし始めるゼロさんです。そしてまた彼女ったらタオルを巻いただけの姿で外をウロチョロと……(溜息

 そんなわけで、この日はめちゃくちゃ頑張ったゼロさん。それなりに稼いだよ。

Day4に獲得したシムオリオン: $1662

所持金合計: $2582

Day 5: 念願のベッドを購入。自宅で稼ぐ準備も整えよう

 ジムでの居眠りを終え、自宅(予定地)に帰宅したゼロさん。シムオリオンもちょっと溜まったので、ここいらで家具を購入することに。

 ゼロさんが熟睡できるようにと、そこそこ良いベッドを購入。そして「作って、売る」ことが可能な家具も揃えました。木工テーブルとイーゼルである。

チャリンッ♪ -2417シムオリオン♪

 なお、まだ家具があるのみで家はない。しかしゼロさん的には構わない様子。野ざらしな環境にベッドを設置後、環境に構わず即就寝した。

 起床後、この日もあちこちを駆け回ったゼロさん。それなりに成果を得て帰還しました。

Day5に獲得したシムオリオン: $1335

所持金合計: $1500

Day 6: 釣って、摘んで、もぎ取って、また釣って……

 起床後、ゼロさんは早速釣りに出ます。といっても自宅(予定地)の釣り堀ですけども。

釣りが好きなので、娯楽を求めるパラメーターは減りにくい。

 各地を駆け回ったあとは、もはや日課となったジムへ。シャワーを浴びます。

 そして公園で飯を食う。ハンバーガーに飽きてるゼロさんです。

 この日は釣りを頑張りました。そこそこ良い魚が釣れたようです。

Day6に獲得したシムオリオン: $921

所持金合計: $2404

Day 7: 釣って、摘んで、もぎ取って、また釣って……(再

 もはや代り映えのしないSSばかりなので省略。一日の結果のみを掲載。

Day7に獲得したシムオリオン: $323

所持金合計: $2710

Day 8以降: ダイジェストでお届け。

 外に出て、釣って、集めて……――の繰り返しの日々。というわけでそこはカットして、以降は美味しい部分のみをダイジェストでお届け。

所持金ゼロの日常:100万シムオリオンを獲得するまでの日々

 残機一機では不安で寝れないので、残機を増やすべく男をGET。ジョニー・ゼストがゼロさんの旦那になりました。やったね、ゼロ!(そして縛りに則って、ジョニーにも無職プー太郎になってもらいました。いぇいっ)

 というわけでジョニーと一緒に暮らすことに。ジョニーには元居た家の家具をすべて売っぱらってもらい、幾分かお金ができた。その資金を元手に家の基礎を作っていく。

 ゼロさんはずっと公園の公衆トイレを使っていたので、きっと公衆トイレが欲しいはずだ(?!?!?!?!)と感じ、自宅敷地内に公衆トイレを設置。

 ちなみにシムは公衆トイレの使用を嫌がります。ふふっ(暗黒微笑

 オーブンや風呂、冷蔵庫はライフラインが機能していなくても使えるものをチョイス。このため、定期的に水をくむ必要が生まれた。ただ、これについてはさほど苦労はしなかった。自宅に「釣り堀」という水場があったのでね。

 自宅に釣り堀を作っておいて正解だったね、すぐ水を汲めるから。

 あと、水を売ってお金も得ることも可能。そこでチマチマとシムオリオンを溜めることができたのも幸いだった。

 ゼロさんが真剣に釣りをする傍で、ぴちゃぴちゃと水遊びをしてはしゃぐ旦那ジョニー。そのジョニーの傍に迫り来るアリゲーターの影……――良い、最高だね(アニマルパニック映画なら絶対にジョニーが食われているシチュエーション)

 そして着々と愛を育んでいった(のか?)ジョニーとゼロさんの二人の間に、子供が誕生。

 長女はサイコロに任せた結果、アリアナちゃんに決定。所持金アリアナと名付けられた。なんかいいな。

 そして願望ポイントが着々と溜まっていったゼロ。ここで特質を購入することに。

 選んだ特質は「いつでも歓迎」。

 この特質を得ると、他人の家を我が物顔で利用しても、その家の住人が怒らなくなります。勝手に他人の家の台所を使っても、他人の家の風呂に入っても、他人のベッドで寝ても、怒られない。タカりプレイに必要な特質!!

 そしてゼロさんは「いつでも歓迎」特質を引っ提げて、カリエンテ家(たしか、そうだったはず。随分前に撮影したSSなのでうろ覚えである)に襲来。娘のための誕生日ケーキを、他人ん家の台所で焼くのであった。

 ガスが使える家じゃないと、ケーキは焼けないからね。ライフラインが機能してない所持金家ではケーキが焼けないんですよ。だから、ね!

成長したアリアナの姿がこれである。まさかの角刈り。

 そうこうしているうちに娘はティーンエイジャーになり、ゼロさんの釣りスキルも着々と上昇。遂にシム世界の魚をコンプリートしたゼロさんは、自宅釣り堀に「金になる魚」を放流する。

 キャビアアン肝の組み合わせ。こんな釣り堀、現実にあったらなぁ~!!

 ゼロと一緒に釣りに励むジョニー、及び彼を狙うアリゲーター。なおジョニーは釣りが嫌いなようで、釣りのときはずっと頭上プラムホブが赤くなる。

 そうして金になる魚を着々と釣って売りさばいているうちに、ゼロさんがある願望を達成。

 これを達成したら、あとはヌルゲーと化す。勝手に世帯資金が増えていくので、放置してればいい。

 自宅の傍にレモンの木を植えて、更なる収入源も増やす。レモンのお世話は長女アリアナの担当に。

 そして所持金家には更なる子供も誕生。アリアナには弟が出来た。

 弟(名前わすれた)の誕生日ケーキも、母ゼロは他人の家で焼いた。このSSは他人の家で撮影したものである。

 母に似て釣り好きになった弟くん。釣り堀でキャビアとアン肝を大量に獲得していく。そして釣り嫌いの父ジョニーは、絵を描いては売り払う日々。なんやかんやでジョニーは稼ぎ頭になっていく。

 そうして来る日……――!

 最後は利息によってポンポンっと増え、100万シムオリオンを達成。

 105日目で達成。大家族エンドです(水を汲む人手が欲しくて増やした結果である)

 最後は笑いが止まらない二人であった……――

まとめ

 魚釣りはもう二度とやりたくねぇ。

 以上。