スキップしてメイン コンテンツに移動

シャインマスカットと巨峰、およびグレープフルーツ

シャインマスカットが美味しいんだかなんとかと、世間様は申しておる。が、正直のところシャインマスカットを美味しいと感じたことは一度もない。とはいえ、まだ二度しか食べたことないんだけど。でも、美味しくないというか、自分の好みに合致していない味だなと感じている。

 最初に食べたのは、スーパーで売っていた安めのシャインマスカットだった。皮がブチュっと潰れる感じがプチトマトに似ていて不快に感じたうえ、味が薄くて……。尾を引く後味のようなものが皆無なのに、しかし甘さがドドーンと正面から迫ってくる感じ、最高にマズかった。砂糖水風味のプチトマトかよ、っていうのが正直な感想だった。

 そして、二度目に食べたやつ。それは妹が職場から持ち帰ってきた、贈答用のいかにも高そうなシャインマスカットだった。巨峰とセットになっていて、食べ比べができるタイプのもの。怖いもの見たさ?で、シャインマスカットを2粒だけ分けてもらい、改めて食べてみたのだが。やっぱり、美味しくなかった。

 それは最初に食べた比較的安価のシャインマスカットよりかはマシで、マスカットっぽい味がそれなりにしていたとはいえ……――やっぱり、砂糖水風味のプチトマトでしかなく。甘さだけが異様に主張してくる風味、あれが本当に好きになれなかった。

(シャインマスカットを持ち帰ってきた妹も、しかしそれを美味しいとは感じなかったようで。少しだけ食べたあと、家族で唯一「うめぇや!」と言っていた母に残りを全部押し付けていた模様。挙句、巨峰に至っては「みんなで食べていいよ(=自分は食べたくない」と宣っていた)

 ちなみに。シャインマスカットのあとに巨峰も食べてみた結果、シャインマスカットよりも巨峰のほうが圧倒的に自分の好みに近いという結論に至った。巨峰はちゃんと「我、葡萄也!!」っていう深味ないしエグみがあって、こちらのほうが好みに合致していた。

 とはいえ。巨峰は甘すぎる。なので「シャインマスカットよりは巨峰のほうが圧倒的にマシ」だけど「巨峰が美味しいか、そうでないか」と問われると、答えを言い淀んでしまう。

 正直なことを言うと、巨峰も美味しくはないな。酸っぱくて渋い味のやっすい葡萄のほうが自分は好きです。

 というか、日本のフルーツは異常なほど甘すぎるんじゃい!!

 糖度を上げればいいってもんじゃねぇだろ!!

柑橘すら甘くなる日本、もうアメリカ産しか信じられねぇ!

 自分は「酸っぱさが欲しいときに、果物を食べたい」というタチなので、甘い果物が許せない。蜜たっぷりの林檎と遭遇すると、ハチャメチャに気分が萎えるぐらいには、甘い果物が嫌いだ。

(果物ではないけど、同じような理由で安納芋も大嫌い。そして果物ではないけれど、ハチャメチャに酸っぱいルバーブはマジで美味しいと感じる。ジャムにしたルバーブをバター塗ったトーストと共に食べると、最高にうめぇんですよ!)

 おそらく、この嗜好は生得のもの。うっすらと覚えている幼少期時代、一番好きだったジュースはアセロラだったし。親類の誰かから「この蜜柑、甘くておいしいわよ~」と差し出されて食べた蜜柑がゲロ甘のゲロマズで「「「「ウェェェェェッ」」」」と感じた幼少期の記憶だけは、今でも強烈に残っている。誰からもらったもんだったかとかは全く覚えていないが、蜜柑が甘くておいしくなかったことだけは記憶している。

 今でも、甘い蜜柑は嫌い。すごく嫌い。というか柑橘類を甘くさせようという発想そのものが嫌いだ。

 ゆえに自分は酸っぱさの塊であるグレープフルーツを愛している。それも、アメリカ産のピンクじゃないグレープフルーツ。国産のグレープフルーツは甘いのでダメ、本当に美味しくない(※個人の感想です)

 グレープフルーツは酸っぱい、そして渋い、だがそれがいい。むしろ、それでいい。というか酸っぱければ酸っぱいだけ良い。グレープフルーツはそうあるべきで、そしてスーパーとかで売ってる安価の外国産グレープフルーツは大抵そうなっている。たいていの日本人は「「「「マッッッッッッズ!!!」」」」と感じるのかもしれないが、だが自分はその味が好きだ。

 というわけで糖度信仰が息づく日本では、美味しいと感じられる国産の果物をなかなか見つけられない。国産のフルーツ、というだけで「どうせ甘いんでしょ、そんで美味しくないんでしょ?」と冷ややかな目で見てしまう自分がいる。糖度の高い新種フルーツを持て囃す報道を見ると、すごくげんなりする。

 もはや信じられるのはアメリカ産のグレープフルーツ、それから沖縄のシークヮーサーだけ。

 最近、レモンとかも甘くなり始めてるしね。なんですぐ果物を甘くしちゃうのかなぁ、ハポネ……と溜息をつかずにはいられない。

余談

 ちなみに。クエン酸のような酸味を欲するひとは、胃腸が弱い傾向にあるという噂があるとか、なんとか。胃が弱っているときは酸味の強い果実は避けた方がいいらしいのだが、むしろ欲しくなるパターンがあるらしい。酸味を得ると唾液の分泌が促されて、唾液は消化を助けるから、胃腸が弱い人はクエン酸というか酸味が欲しくなるんだとか、うんちゃらかんちゃら。

 そして自分は胃腸がかなり弱いほうだ。もしかすると体が異常なほど欲してるのかもね、クエン酸を……ははは。